新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。昨年もご愛顧くださりありがとうございました。2018年、本店は6日(土)より、自由が丘店は4日(木)より営業でございます。本年もこころをこめて無垢の家具を作っていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Toyama Interior Salon リニューアルオープンいたしました。

戸山家具製作所(神奈川)は、東京都目黒区自由が丘の同社「TOYAMA INTERIOR SALON自由が丘」をリニューアルオープン。これを祝して、5月21日から23日までの3日間ワインパーティを開催した。

この店舗は、かつて同社の家具の展示場であったが、この度、家具やその他の建具などを含めて全体的なインテリアのコーディネートを打合せできる店舗として改築された。

店内は、国産材カラマツを用いた同社の新作木製家具「Neo Classic」シリーズを主体にコーディネートされた空間が広がる。また、床材には杉を使用し、国産の自然塗料「ユーオイル」を用いて仕上げられている。

同社では「家具や床に国産の木材を有効活用して、柔らかくあたたかい雰囲気を作りました。新築やリニューアルにあたっては、この雰囲気を生かして理想のお部屋のコーディネートをしていただければと思います」と語った。

同店舗では、家具販売からインテリアコーディネート・修理メンテナンスについての相談まで対応しています。

柏中生が職業体験

オーダーメイド家具を製作・販売する今里の(有)戸山家具製作所を訪れた植木夏海さんと加藤みすずさんは「ものづくり」に興味を持っていたことから同社を体験先に希望。2人は2日間にわたり、椅子やテーブルのオイルフィニッシュや角を丸くする作業など、家具の仕上げ工程を担当した。

植木さんは「塗装作業が大変だった。仕事の大変さを感じた」と話し、加藤さんは「建築家になるために良い体験ができました」と貴重な体験を振り返った。